平成25年度 災害ボランティアセンター設置・運用訓練

平成25年5月26日(日)に、鹿児島県主催で開催される、平成25年度鹿児島県総合防災訓練の一環として、災害ボランティアセンター設置・運用訓練を実施しました。

実施要綱

項目内容
日時平成25年5月26日(日) 9:30~13:00
場所奄美文化センター
訓練想定奄美大島近海を震源とするM8.2の地震が発生し、大津波警報が発表されるとともに、大雨・洪水警報が発表され、家屋倒壊や崖崩れ等が発生し、多くの住民が避難所生活を余儀なくされた。
避難所生活のうち高齢者や障害者等の、いわゆる災害時用援護者を中心にボランティアニーズが出始めている中、奄美市社会福祉協議会は奄美市災害対策本部と協議のうえ「災害ボランティアセンター」を、また、鹿児島県社会福祉協議会では「県救援対策本部」を設置し、避難所等へのボランティア派遣を開始した。
訓練内容災害ボランティアセンターの設置
ボランティアニーズの把握
ボランティアスタッフの受付
マッチング作業
ボランティアスタッフの派遣手続き


参加者募集要項

項目内容
期日平成25年5月26日(日)
場所奄美文化センター
時間受付 9:30
訓練開始 10:00
参加対象災害ボランティアに興味のある方
作業内容避難者役、ボランティアスタッフ役、を行っていただきます
申込方法災害ボランティアセンター設置・運用訓練 参加申込書に必要事項をご記入の上、平成25年5月21日までに、FAX、メールにてご応募下さい。
災害ボランティアセンター設置・運用訓練 参加申込書 様式 


当日のスナップ

訓練当日は、奄美市社協職員のほかに、県社協および近隣の町村社協の職員の皆さん、町内会の代表の方、施設のスタッフの方約100名の方が参加され、かぎりなく実践に近い設定で、訓練を行いました。その模様を写真でご紹介します。

防災訓練000
会場は奄美文化センターです

防災訓練003
仮想避難所も設定しました

防災訓練007
避難された方にリラックスしていただく機会を作るため足湯コーナーも設置しました

防災訓練005
傾聴活動を行うためのスペースも確保しました。

防災訓練002
ボランティアさんの待機場所です。ここでオリエンテーションも行います。

防災訓練009
会場設営が終わった後に打ち合わせを行いました。

防災訓練010
スムーズに対応できるように綿密な打ち合わせが続きます。

防災訓練008
ボランティア活動に必要な書類や手続き方法の最終確認を行っています。

防災訓練011
訓練開始です。一般参加の皆様に趣旨説明を行います。

防災訓練013
ボランティア登録受付コーナーです。

防災訓練014
本番さながらの混雑ぶりでした。焦る気持ちを抑え丁寧に対応します。

防災訓練017
避難所での避難者からのニーズの聞き取り訓練の様子です。

防災訓練018
マッチング(作業ニーズに合わせてスタッフを派遣する)訓練の様子です。

防災訓練020
ボランティアスタッフを派遣する際に行うオリエンテーション訓練の様子です。

防災訓練024
避難所での調整係です。避難者と支援スタッフをつなぐ役割を行います。

防災訓練019
足湯コーナーでマッサージをしながら傾聴活動を行います。

防災訓練021
日本赤十字社から届けられた救援物資を避難所へ搬入します。

防災訓練016
避難所に掲示する「災害ボラセンの案内用チラシ」を作成しています

防災訓練012
MBC(南日本放送)さんの取材も入ってました

防災訓練023
ボランティア活動が終了した方には活動報告をしてもらいます。

防災訓練025
訓練も滞りなく終了し、閉会となりました。