奄美市では、長期間にわたって経済が低迷していることから、経済的に困っている方や、将来に向けて漠然とした不安を抱えている方が、多くいらっしゃいます。

奄美市社協では、あらゆる困りごとについて、一緒に悩み、考え、市民の皆さんの知恵や関係機関からの協力を得ながら、解決に向けて支援を続けます。


困りごと相談

困り顔

日常生活上の、あらゆる心配ごとの相談をうけ、解決に向けた助言や支援を行います。


無料法律相談

法律相談

奄美市社協では、毎月第3土曜日に、奄美市社会福祉センター1階相談室にて、弁護士・司法書士による無料法律相談を開催しています。

無料法律相談をご利用いただくには予約が必要ですので、まずは、地域総務課 0997-52-7601 へ、お問合せください。


福祉サービス利用支援事業

画像の説明

認知症の高齢者や、精神障害・知的障害のある方で、お1人では日常生活を送ることが不安な方を対象に、金銭管理をはじめとした日常生活支援を行います。


生活福祉資金貸付事業

貸付

鹿児島県社協からの事業を受託し、低所得世帯の方が生活に困窮している際の救済として資金貸付が必要と認めらた場合に、資金の貸付を行います。あわせて関係機関と連携しながら、世帯への適切な支援を、継続して行います。


小口融資貸付事業

電卓

低所得世帯の方が生活に困窮している際の救済として資金貸付が必要と認められた場合に、資金の貸付を行います。あわせて、関係機関と連携ししながら、世帯への適切な支援を、継続して行います。