介護保険の申請方法を教えてください


質問:

最近、シマで一人で暮らしている父が、電話で話したりしていると「何か今までと違う」と感じることがあります。
もしかして、認知症なんでしょうか? 介護保険サービスが必要なのでしょうか?
どうしたら良いのか、教えていただけないでしょうか?


回答:

親御さんが、一人でシマにいらっしゃると、お子さんとしては心配ですよね。
また、電話だと「声」だけで本人の様子を推し量ることになりますので、なかなか不安がぬぐえないと思います。

こういった場合は「介護保険サービスを利用する必要性があるか?」を、まず判断する必要があると考えますので、要介護認定の申請を行うことをオススメします。

奄美市では、包括支援センターが「要介護認定申請受付窓口」となっていますので、そちらに所定の申請書を提出します。

申請が終わると、後日、市の職員がご自宅を訪問し、聞き取り調査(認定調査)が行われます。また、かかりつけのお医者さんが心身の状況についての主治医意見書を作成します。

その後、認定調査結果や主治医意見書に基づく一次判定が行われ、介護認定審査会による二次判定を経て、介護サービスが必要か?、どの程度の介護サービスが必要か?などが決定されます。

介護が必要と認定された場合は、要介護度に応じて受けられるサービスが決まります。その中で、お父様が、どのような介護サービスを受けるか?、どういう事業所を選ぶか?といったサービス計画書(ケアプラン)を作成し、それに基づいてサービス利用することになります。

というわけで、まずは「要介護認定申請をする」というところから始まるのですが、これも、お父様ご自身で申請されるのも大変ではないか?と心配されます。

奄美市社協では、ご本人に代わって「要介護認定の代理申請」を行うことができますので、ご心配の場合は、奄美市社協までご連絡ください。

奄美市社会福祉協議会 事業課
 〒894-0036 奄美市名瀬長浜町5-6
 電話 0997-52-7601
 FAX 0997-56-8108
 Mail info@amamishakyo.org


奄美市社協では、介護や福祉の困りごとの解決のために、専門職が介護や福祉の現場で培った経験をもとに、アドバイスさせていただいています。
「こまったな?」と思うことがあれば、お気軽に奄美市社協へお問合せ下さい。
電話 0997-52-7601
FAX 0997-56-8108
Mail info@amamishakyo.org
公式サイト http://amamishakyo.org